6月16日(月)
待ちに待ったポット苗植え付け日がやってきました。
週間天気予報では、今週雨が降るということはなかったのですが、突然の前日の雨でかなり心配しましたが、明け方には雨も上がり、グラウンドは柔らかく、天気は良いという最高のコンディションで植え付けをすることが出来ました!
これもひとえに、校長先生、教頭先生の努力が天気をも味方につけたのではないかとさえ思えました。
前日から、引いていた50cm間隔の線もが雨でわかりづらくなっていたので、再度引きなおしましたが、土が軟らかく、かなり引きやすかったです。
子どもたちが登校してくる時間になると、先生方と6年生が協力して、苗を等間隔に並べてくれていました。こうしてパレットを並べるだけでも、何となく緑になったように感じられました。
作業の様子は写真のような感じです。
地域の方々もかなりの方が参加してくださいました。ありがとうございます。
最初に代表よりあいさつがあり、その後、校長先生よりあいさつと植え付け方法についての説明がありました。
各学年ごとに区画をきめており、作業はスムーズに進んでいきます。
植え付けてから、しっかりと芝生を踏みつけて、土になじませるのですが、遠慮して踏みつけるのを躊躇されている方もいました。
無事、植え付けも完了です。
予想していたよりもずっと早く植え付けが終了しました。
改めて、地域の方々のパワーを感じました。
これだけの面積を植え付けるとなると少人数では1日かかっても植え付けることができません。
地域の方、保護者、生徒あわせて、約550名の方々の力はやはり、すごい!
今後、この皆さんのパワーが乗り移った芝生がすくすくと育っていく様子を報告していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿