今日の読売新聞に有田川町立小川小学校の記事が記載されていました。
「校庭芝生、俊足に効果!」
安原小学校と同様に和歌山県の補助金を受け、芝生化した学校です。
他の学校で、どのような結果になっているのか興味津々ですが、このようなはっきりとしたデータが出てくれば、もっとたくさんの小学校や幼稚園が芝生に興味を持ち、取り組んでいくのではないかと思っています。
芝生化することで子どもたちが変わることは、現場の先生方が一番ご存じだと思いますが、そんなデータがなくとも、芝生がいいのは、子どもたちを見れば一目瞭然だと思うのは、私だけでしょうか?
話は変わって、お金の話になりますが、世の中を騒がせている定額給付金ですが、その金額だけで約2兆円かかるということですが、どのくらいのお金か考えたことがありますか?
数字で書くとよくわかります。
2,000,000,000,000円
では、1日に一千万円使ったとしたら、使い切るのに何年かかるでしょうか?
2,000,000,000,000 ÷ 10,000,000×365日 = 574.945....
つまり、575年もかかるんです!!
これはちょっとビックリしたんじゃないですか?
あまりに金額が大きすぎてピンとこない話もこんなに考えるとおもしろいですよね。
ぜひ、ちょっとした話題に使ってみてください。
2009年2月13日金曜日
校庭芝生、俊足に効果!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
初めて投稿させていただきます。昨年の夏ごろから神奈川県にて私の母校の校庭を(息子の母校でもありますが)鳥取方式を用いて芝生化を検討しております清水と申します。ブログ拝見させていただきました。いや~すごい!見事ですね。
校庭芝生化を目指している私たちにとって、本ブログは大変な参考になっている他、モチベーションUPにつながっています。
で、
大変厚かましいお願いなのですが、校庭芝生化実践における情報交換をさせていただけないでしょうか?
グリーンフィールドにも連絡を入れておりましたが、昨年の報道からメールを入れても返答が2‐3週間後といった状態が続いており、担当者もてんてこ舞いの様です。
一応メールアドレスを残しておきますが、ご了解いただけるようであれば、メッセージをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
sawatari.system@hotmail.co.jp 清水
コメントを投稿