ずいぶんと長くあけてしまいましたが、5月の運動会に7月の夏祭りとあっという間に月日が過ぎていってしまいました。その間の出来事について、報告したいと思います。
まずは、芝刈り機のことについて
今までは、リフトを使って、前輪を持ち上げ、モアの内側を洗っていたのですが、モアの着脱に挑戦しました。
以前、東興産業のF氏に教えてもらったのですが、かなり忘れていました。が、なんとか外して取り付けることが出来ました。
その後も順調に動いているので、一安心といったところでした。
やはり、外して洗うとかなりきれいにすることが出来ますので、時間があれば、今後この方法でやった方がいいかと思っています。
もっと面倒かと考えていましたが、以外と簡単に出来ちゃいます。
右端は6月22日の状態です。かなり土の部分も残っていますが、6月時点でこの状態は最も良い状態となっています。
梅雨に入り、かなり雨が降ったことで、7月18日の夏祭りには、非常に良い状態になっていました。
少し通り雨がありましたが、非常に良い天気で、多くの方に楽しんでもらえた夏祭りでした。といっても右の写真のように皆さんは日陰がお気に入りのようでした。
実は、その日陰の部分が最悪な状態になっています。その理由は次の写真です
いい状態の時と比べると一目瞭然
この理由は、7月11日にあった参議院選挙です。
昨年の衆議院選挙では、晴天だったので、特に問題もなく傷みも1週間程度で回復しましたが、今年はそうはいきません。
前日から雨が降っていたので、校長先生と出来れば入れない方がいいかと相談していたのですが、耐震工事で傷む場所を通ってもらうことになりました。
なんとなく予想していたとおりですが、ものの見事に無惨な結果になり、先生方をはじめ、子どもたちもあまりのひどさにビックリして、立ち尽くしてしまったそうです。
1年生の子どもが校長先生にこう言ったそうです。
「校長先生、芝生はどこへいったん?」
他の角度と場所の状態です。
あとから聞いた話ですが、他の学校では車を乗り入れていないところが多いそうです。
安原小学校は、今年度は耐震工事、来年度は体育館の建て替えで運動場に工事車両が入ったり、資材置き場になって、芝生がダメになってしまいます。芝生の現状復帰は出来ず、土に戻すとのことです。
なので、24年度には、再びポット苗による全面芝生化を計画していますので、その際には、皆様の協力をお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿