4月29日に校長先生と一緒にティフトントレイを作成しました。
ポット苗もいくつか作っているのですが、トレイで作る方が楽だという情報を入手し、早速試してみることにしました。
グラウンドも結構補修が必要なので、約50枚のティフトントレイを作成しました。
作り方はいたって簡単で、トレイの中に3/4程度の土を入れ、その上にティフトンを適度に置いて、後は1cm〜2cm程度土をかぶせるだけです。
一部のトレイは、馬場瓦工業さんから、テコラ(瓦のリサイクル土)を提供いただいて作成しました。
できあがったティフトントレイはこんな感じです。
6月にはこのトレイ一杯にティフトンが育ち、根が回った状態になるので、そのまま取り出して、適度な大きさにちぎって、植え付ける予定です。
下の写真は、東から見た写真でが、いつもどおり、かなりいい状態になっています。
そういえば、先日、サッカークラブがグラウンドを利用しているのを見かけましたが、朝礼台の前に集まって、その後、定位置あたりで練習していました。
定位置というのは、いつも使っている場所ですが、いつも「もっと、芝生がいい状態のところを使えばいいのに」と思ってしまいます。
最後にいつもの3枚の写真です。
結構、緑に覆われてきたような感じもします。
0 件のコメント:
コメントを投稿