2008年10月14日火曜日

2週続けての運動会

10月12日には、安原幼稚園の運動会が開催されました。

オーバーシードを行って、1週間後なので、ある程度発芽した状態です。

小学校の時より若干多くの人がいたような気がします。

芝生芝生芝生


小学校の運動会で傷んだ分が少し回復してきてはいましたが、さらにこの状態でどうなるか、ちょっと心配です。

幼稚園のトラックは小さいので、状態の悪いところをさけてトラックを作ってもらえたらと教頭先生もアドバイスをされていたのですが、状態の悪いところを入場門にしていたので、ちょっとガックリでした。


状態のいいところでは、すでにライグラスが生長しています。

芝生


ひょろっと黄緑色に出てきているのがライグラスです。ティフトンが茂っているところではこのように結構発芽していますが、土の状態が見えているところはまだ出てきていません。



また、10日には、分校で、オーバーシードを行いました。

数名の保護者・地域の方にお手伝いいただき、種子肥料散布機で種を播きました。

芝生芝生芝生


子どもたちも興味を持って、ついて回っていました。
たぶん、ズボンのポケットや靴の中に種が入っているので、お家のどこかにライグラスがはえてくるかもしれません。


芝生


芝生

最後にスプリンクラーで水やりをすると、予想どおり子どもたちが興味津々で観察していました。

0 件のコメント: