2008年5月8日木曜日

ポット苗の作成

5月8日(木)
ついにこの日がやってきました!!
ポット苗の作成日です。
5・6時間目の授業時間に、5・6年生でポット苗の作成を行いました。
その数なんと、24,000株
5株×5株のシートなので、960枚になります。

最初、担任の先生から説明があり、その後、ポット苗の植え方について、簡単な説明を行った後、作業を開始しました。最初は、5年生がパレットに土をいれ、6年生がティフトンを植えていくという役割で行いました。

作業の様子は写真のような感じです。

芝生芝生芝生


先日、PTA副会長にテコラと真砂土と堆肥、肥料を混ぜ合わせたもらった土の山からパレットに土を入れていきます。


芝生芝生芝生


土を入れたパレットに6年生がティフトンを入れていきます。


芝生芝生芝生


かなり要領を得た様子で、どんどん進んでいきました。


芝生芝生芝生


できあがったパレットは昨年芝生にした場所に移動しました。
下の芝生が生長できなくなってしまうのですが、ちょうど良いポット苗の生育場所がなく、こちらで育てることになりました。


芝生芝生芝生


6時間目に入ったあたりから、どうやらティフトンが足りない様子になってきました。
最初の説明が悪かったのか、1株にかなり多くのティフトンを入れてしまっていた様子です。
どうしようもないので、土だけパレットに入れて、おいておきました。
その数、パレット約200枚分5,000株分です。

足りない分のティフトンは、紀三井寺競技場を管理しているはまゆうさんにお願いして、いただけることになりました。
10日(土)に校長先生、教頭先生に協力いただき、残り分を作成する予定です。


芝生芝生芝生


ご覧のとおり、芝生化していた場所がほとんどポット苗で埋めつくされました。
この数は、パレット約760枚分19,000株です。すごい数です。

これから、このポット苗の生長を報告していきたいと思います。

0 件のコメント: