2008年9月20日土曜日

久しぶりの晴天

今日は、久しぶりの晴天で、朝から芝生の様子をのぞきに行って来ました。

今回もデジカメで撮影しました。
芝生芝生芝生

朝から、校長先生、教頭先生がそろって、土が見えているところの補修をされていました。
二学期に入ってから、時間さえあれば、隅っこで生長がいい場所からティフトンを切り取り、土が見えている場所に植え付けるという作業をされています。

切り取った場所はこんな感じです。↓


芝生

右端に土が見えているところが切り取ったティフトンです。
かなりまっすぐに切り取っていますよね!
実は、1Mくらいの物差しを使って、カッターで切り込みを入れた後、スコップで切り取っていくという作業で、かなりきつい作業です。
1時間ほど一緒に作業をさせていただきましたが、汗びっしょりになってしまいました。

また、切り取ったティフトンの大きさに土を掘って植えるので、そこで出た土を元の切り取った場所に戻す作業もあります。こうすることで、切り取った場所も再びティフトンが手を伸ばし、芝生になるんです。

今日は、この作業の後に、芝刈りもしていただきました。

こんな作業をずっとしていただいているおかけでほとんど土の部分がなくなり、下の写真の様に一面のグリーンになってきています。運動会の時には、皆さんがビックリするような運動場になっていること間違いなしです!!
今日も、子どもたちと一緒に裸足で駆け回ってきました!気持ちいい〜〜〜!


芝生

校長先生、教頭先生、ご苦労様です!!

0 件のコメント: