2009年9月23日水曜日

究極の均等散水

16日は予定通り、オーバーシードを実施しました。
校長先生、教頭先生、K先生、N先生、数名の児童たちにお手伝いいただき、約2時間ほどの作業を行いました。下の写真がそのときの様子です。
芝生芝生芝生



芝生芝生


最初に、運動場の南北に2m間隔でコーンを置いていき、ロープを張って直線の目印にして散布機でまいていきました。これを縦横で行って終了です。
種まきの作業は、先生方が交代しながらしていただいたので、非常にスムーズに実施できました。
最後は、散水をして終了です。

この日から約1週間、水やりをして、1週間後が下の写真です。


芝生芝生芝生


アップが次の左、順に、ちょっとひいて見た感じ、東門のあたりからの写真です。


芝生芝生芝生


アップで見ても、ちょっとはなれてみても、ライグラスがいい調子に成長してきているのがわかります。
いつもの3枚の写真でも何となく、黄緑色に見えるのがライグラスです。

昨日、いい感じで雨が降ったので、一気に成長してきた様子です。
やはり、「自然の力はすごい!!
と改めて感じました。まさに、究極の均等散水です。

また、この1週間は完全養生ではありません。
土曜日にはサッカー、日曜日には野球が使用しています。
月曜、火曜はたぶん使用していないと思いますが、きちんと出てきたようです。
ただ、次の1週間も弱い状態だそうなので、これからどうなるかは後にならないとわかりませんが、運動会の後に第2弾のオーバーシードを予定しているので、昨年より数段いい状態を提供できるのではないかと思っています。

あと、分校のオーバーシードは、次の本校のオーバーシードと一緒の日に実施したいと考えています。

0 件のコメント: