2012年5月3日木曜日

再芝生化計画始動

約1年ぶりの充電期間を終え、再始動します!!

この1年間は体育館建て替えで、運動場も使えず、作業も特にありませんでした。4月に新しい体育館が完成し、いよいよ再芝生化計画が始動しています。

芝生芝生芝生

通常、工事のあとは現状復帰が普通だと思うのですが、現在の常識?は土のグラウンドのようです。
芝生のグラウンドが当たり前にならないと、この問題を解決するのは難しいかなと思っていたので、どうこういってもしょうがありません。

ということで、再度、ポット苗の作成から始めないといけないので、前会長にも協力してもらい、ティフトンと土の準備をしました。
土は、真砂土と前にも使わせてもらった瓦を砕いた再利用土「テコラ」を前PTA会長からいただき、混ぜ込んでもらいました。
ちなみに、「テコラ」は、田んぼに混ぜると米の収穫量が増える効果が確認されているそうです。

ティフトンは、紀三井寺競技場が国体へ向けた改修でメインのフィールドを張り替えるので、ポット苗作成用に10平米ほどいただくことができました。
剥ぎ取ったティフトンは廃棄処分にするそうなので、非常にもったいない次第です。
どこか再利用してくれるところが見つかればいいのですが。。。

次の日(5月1日(火))、学校は家庭訪問で午後から授業がないのですが、5年生6年生に残ってもらい、担任以外の先生と校長先生、教頭先生に協力してもらって、20,000株のポット苗を作成しました。

芝生芝生芝生


芝生芝生芝生


芝生芝生芝生


芝生芝生芝生

できるだけ協力してくださいという感じでお願いしているとのことだったので、こんなに多くの子どもたちが協力してくれると思っていなかったので、ほとんどの子どもたちが残ってくれて、非常にうれしい気持ちになりました。
みんなてきぱきと作業してくれたので、約1時間半の作業で終了することができました。
余ったティフトンは敷き詰めて土をかぶせておいたので、ポット苗の水やりと一緒に水をやって育てていきます。ポット苗が完成する頃にはそこだけ綺麗な芝生が完成していると思います。

これから定点観察した写真で経過を報告していきたいと思います。

芝生芝生

0 件のコメント: