2009年5月8日金曜日

ティフトントレイの作成

4月29日に校長先生と一緒にティフトントレイを作成しました。

ポット苗もいくつか作っているのですが、トレイで作る方が楽だという情報を入手し、早速試してみることにしました。

グラウンドも結構補修が必要なので、約50枚のティフトントレイを作成しました。

作り方はいたって簡単で、トレイの中に3/4程度の土を入れ、その上にティフトンを適度に置いて、後は1cm〜2cm程度土をかぶせるだけです。

一部のトレイは、馬場瓦工業さんから、テコラ(瓦のリサイクル土)を提供いただいて作成しました。

できあがったティフトントレイはこんな感じです。

芝生芝生芝生


6月にはこのトレイ一杯にティフトンが育ち、根が回った状態になるので、そのまま取り出して、適度な大きさにちぎって、植え付ける予定です。

下の写真は、東から見た写真でが、いつもどおり、かなりいい状態になっています。

そういえば、先日、サッカークラブがグラウンドを利用しているのを見かけましたが、朝礼台の前に集まって、その後、定位置あたりで練習していました。
定位置というのは、いつも使っている場所ですが、いつも「もっと、芝生がいい状態のところを使えばいいのに」と思ってしまいます。



芝生



最後にいつもの3枚の写真です。
結構、緑に覆われてきたような感じもします。


芝生芝生芝生


0 件のコメント: