2012年6月14日木曜日

ポット苗植え付け完了

本日は、天候にも恵まれ、快晴のもと、ポット苗の植え付けを行いました。

まずは、昨日13日の様子です。
芝生芝生芝生


芝生芝生芝生


芝生芝生芝生


ラインを前日に引き終えることができ、このあと、先生方にポット苗を配置してもらいました。
ポット苗は写真のように青々と育っています。

続いて、本日の様子です。
芝生芝生芝生

芝生芝生芝生

芝生芝生芝生

芝生芝生芝生

保護者や地域の方も参加されました。
予定では約1時間で終了でしたが、1時間20分を経過したあたりでもかなり植えていないところが残っていました。
そこから校長先生のラストスパートの一声で一気に残りを植え付けることができました。
念のため、お願いしていた4年生の1クラスの子どもたちと一緒に残りのスペースプラスアルファを植えつけて終了しました。

最後に肥料を約70kgまいてから、スプリンクラーで散水しました。夕方再度運動場を確認したところ、結構葉先が丸まって水不足のサインがあったので、スプリンクラーで再度散水しておきました。

とりあえず、無事植え付けが終了し、あとは、スケジュールどおりの施肥と散水、芝刈りをすれば、9月には緑の絨毯が完成します。
本日、協力いただいた地域の皆様、先生方お疲れ様でした。芝生の成長を楽しみにしておいてください。

0 件のコメント: